茨木市 田中病院産婦人科の産科外来について

茨木の産婦人科の田中病院の電話番号
茨木市にある田中病院産婦人科の産科外来
茨木市 田中病院の産科外来
  • 田中病院のトップページに戻る
  • 産科外来

産科外来obstetrics outpatient

「医師外来」と「助産師外来」の2種類があります。
当院の産科外来の特徴と、その利用方法や
流れについてご案内します。

医師外来

産科医師が妊婦健診を行います。
4名の産科医師が在籍し、安心・安全なお産ができるよう、助産師・看護師と協力しチームで対応します。

助産師
外来

産科医師と連携しながら、助産師が妊婦健診や保健指導を行います。

産科外来の流れ

obstetric outpatient flow

産科外来の流れ

当院外来の特徴

feature

助産師外来で、よりきめ細かいケアを。

助産師外来では、病棟助産師が妊婦健診を行います。妊娠から産後まで、身近な立場でママを支え続ける病棟助産師が、アットホームな雰囲気の中で健診やケアを行います。医師外来よりも診察時間が長いので、健診や相談がゆっくり受けられます。心配や不安など、何でもお気軽にご相談ください。

専門資格をもつ助産師が複数在籍。
安全なお産を支えます。

助産の実践力が認められた「アドバンス助産師」や、産前産後ケアの高度な知識と技術をもつ「産後ケアエキスパート助産師」など、専門資格を取得する助産師が在籍しています。
豊富な経験と磨かれた知識・技術で、より安心で安全なお産を支えます。

  • アドバンス
    助産師

    専門性が高く、自律した助産ケアを提供できる助産師です。一般財団法人日本助産評価機構が認証するもので、分娩件数100例以上、妊婦健診200例以上、新生児健診100例以上などの実績が必要です。

  • 産後ケアエキス
    パート助産師

    専門的な知識に基づいて、産後ケアを適切かつ丁寧に行うことができる助産師です。一般社団法人大阪府助産師会が認定するもので、研修や実習を受ける必要があります。

  • マタニティ
    ヨーガ担当

    当院のマタニティヨーガ教室で講師を担当する助産師は、日本マタニティ・ヨーガ協会の認定インストラクター、または、同協会の講習を受けたスタッフです。

退院後も、助産師に相談できる
機会を設けています。

育児に関するトラブルや、不安など、退院後のママを支える取り組みを多数行っています。
他院で出産をされた方もご参加OK。
当院で出産された方は、参加料金が割引される場合があります。

母乳相談

母乳相談

乳房マッサージ・乳房トラブルなど母乳に関するご相談に応じています。

育児広場

育児広場

離乳食講習会や育児相談を行い育児に関するお悩みを解決いたします。

産後2週間健診

産後2週間健診

産後の体調が崩れやすい2週間にお母さんの身体と心の健康状態を確認するため検診を行っております。
※母乳相談・育児相談を含む

毎回エコー検査を行います

Echo examination

妊婦健診のたびにエコー検査を行っています。
おなかの中の赤ちゃんがすくすく育っていく様子を、
画像や映像で確認することができます。

助産師外来

エコー動画をアプリで
確認できます。

エコー検査で撮影した動画は、妊娠中の様子や赤ちゃんの成長を記録できるアプリ「mamanico」に保存。スマートフォンで、いつでも赤ちゃんの姿を見ることができます。

助産師外来エコー動画

医師外来

4Dエコーを実施。
撮影動画はアプリ
またはDVDに保存ができます。

動画無料
プレゼント

医師外来では毎回、4Dエコーを行っています。撮影した動画はアプリまたはDVDに保存し、無料でプレゼントしています。

医師外来4Dエコーを実施

※機械トラブルなどで録画や保存ができない場合がありますが、再録画・保存には対応しかねますので、ご了承ください。

転院・里帰り出産のお手続き

procedure

当院で健診 → 他院で
里帰り出産をご希望の方

里帰り出産をする病院の予約がとれたら、できるだけ早めにお知らせください。
当院での最後の妊婦健診日に紹介状をお渡しします。
なお、切迫早産・骨盤位・予定帝王切開の場合は、当院での最後の妊婦健診日が妊娠30週目までになる場合があります。転院先の病院にもその可能性を伝えて、スケジュールの調整をお願いします。

他院で健診 → 当院で
里帰り出産をご希望の方

当院での里帰り出産をご希望の方は、妊娠34週目までに当院で妊婦健診を受けてください。
なお、切迫早産・骨盤位・前回の出産が帝王切開だった方・医師から早めの転院を勧められている方は、妊娠32週目までに当院で妊婦健診を受けてください。
※妊婦健診は、1カ月前までにお電話で予約してください。

産科
初診予約

妊娠10週目以降の診察は完全予約制です。
産婦人科外来にお電話で予約をしてください。

予約受付時間
月~土曜日14:00~15:30

電話番号
072-635-5831

初診

初診の場合は手続きに時間を要するため、
当日は予約時間の30分前にご来院ください。

持ち物
紹介状、健康保険証、母子健康手帳、妊婦健康診査受診券

分娩予約

分娩の申し込みができる期間は、分娩予定日決定後から妊娠24週目までです。
当院の分娩予約件数が上限に達した場合は、ご予約を受け付けることができません。できるだけ早めにお申し込みください。
予約は窓口で受け付けています。
書類に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。

受付時間
月~土12:00~13:00/15:00~16:30

  • ※代理の方でも予約は可能です。
  • ※遠方で来院が難しい場合は、お電話での仮予約が可能です。

入院
保証金

妊娠30~34週目までに、入院保証金10万円をお支払いください。
入院保証金とは、万一に備えて病院がお預かりするもので、退院時に分娩費用の一部として精算します。