産婦人科診療担当の変更について(R1.12.26より)

                令和元年12月26日より産婦人科の診療担当が変更になっています。

                    ホームページ内の診療担当表をご確認して下さい。

                    なお、婦人科 金曜日午前診の診察は12:00までになります。  

 

                                       産 婦 人 科   

年末年始の診療のお知らせ(12月30日午前診は全診療科通常診療)

             令和元年12月30日(月)~令和2年1月3日(金)までの診療のお知らせ

               

                 12月30日(月) 午前診は全診療科通常診察を行っております。

                 12月30日(月) 午後より令和2年1月3日(金)までは通常の外来は休診とさせていただきます。

                 なお、急患及び分娩は随時受付いたしますので、ご連絡下さい。

                 新年は1月4日(土)  午前診全診療科通常診察いたしますので、ご来院下さい。

 

                                              病 院 長

乳腺外科休診のお知らせ

             下記の日程は、乳腺外科の診療が休診になりますのでご確認お願いいたします。

 

                   令和2年2月8日(土)  木村先生の外来が休診になります。

                                            

                                           乳腺外科

小児科からのお知らせ~B型肝炎ワクチン供給不足について~

現在、B型肝炎ワクチンの不足が解消されつつあります。

 

今後予約される方は現在のところ予定どおり接種できる見込みです。

ただし、供給不足が再び見込まれる状況になれば新たにお知らせいたします。

平成31年2月12日生まれ以降、4月9日生まれ以前の方でB型肝炎ワクチン3回目の予約をされている方についてはワクチンの確保ができています。

病院より「B型肝炎ワクチン3回目の予約について」を順次送付していますのでご確認ください。

 

B型肝炎ワクチンの情報は、小児科外来前にも掲示しています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

                               令和元年12月23日  田中病院 小児科

 

小児科のインフルエンザ予防接種の予約について

                  小児科のインフルエンザ予防接種の予約は終了いたしました。

 

                                       小 児 科

キッズルームのご利用について

キッズルームにてお子さまをお預かりさせていただくサービスを始めました。

ご利用できる方、利用時間などの規定については下記をご参照くださいませ。

                  記

・ご利用できる方 : 生後2カ月から小学校3年生までの当病院受診の方のお子さま

         (※体温が37.5℃までのお子さまで、下痢、嘔吐等がないこと)

・スタッフ    : 保育士等の資格を有するスタッフが対応しています。

・ご利用時間   : 8時30分~18時00分

・外来時のご利用 : 受診時にご利用いただけます。

          (※夜診時間、日曜日・祝日のお預かりは行っていません)

・入院時のご利用 : 入院当日、翌日までのみ。(夜間はご利用できません)

           但し、キッズルーム利用時間内にご家族の方のお迎えをお願いいたします。

                                             以降は、市町村運営の『一時保育預かり事業』等を各自でご利用の申込をお願いいたします。

            (例) 茨木市立子育て支援総合センター: 一時保育スマイル

              (072)624-9301        

・利用料     : 無料

・持ち物     : オムツが必要なお子さまはご持参ください。

          お茶・水以外の食べ物類はご遠慮ください。

          入院時ご利用の場合は昼食(離乳食を含む)・おやつ・お茶などはご持参をお願いいたします。

          昼食は病院で用意することもできます。

          (但し食物アレルギーの申告をお願いいたします。食事代は有料になります。※130円/1食あたり)

          ※お帰りの際に1階受付にてご精算ください

・申し込み    :     病院受付

・注意      : お子さまの体調・状態によってはご連絡をさせていただく場合があります。

          外来時のご利用の場合は、受診が終わりましたら速やかにキッズルームへお迎えにお越しください。

          ◎申込用紙の控えと交換に保育の解除をさせていただきます。

 

 

 

麻しん(はしか)について

   全国で麻しん(はしか)の感染が拡大しています。麻しん(はしか)は感染力が非常に強い感染症です。

   「麻しん(はしか)にかかったかなぁ…」と思われる方は受診前に必ず電話連絡を入れていただき、病院職員から

   受診方法の説明を受けてください。

   麻しん(はしか)の感染拡大の防止にご理解とご協力をお願い致します。

栄養教室開催のお知らせ

                 

                 毎月第4土曜日 午後2時~3時まで、当院の管理栄養士による栄養教室を

                 開催いたしております。どなたでもご参加できますので、ふるって申し込み

                 いただきますようご案内いたします。会場は田中病院 2階 リハビリ室

 

                    3月のテーマ  『しなやかな血管を手に入れるには』

                    4月のテーマ  『糖尿病食における「糖質」の上手な摂り方』

                    5月のテーマ  『量より質』~毎日の食生活できれいな身体を作りましょう~

                    6月のテーマ  『腸の若さを保つには?』